fc2ブログ

次の舞台はサンレス水郷!ヴァニラ+サッズで進んで行きます!w
ここはなるべく戦闘を避けて進んでいきます!もちろん、トレジャーはちゃんと回収しますが!w

雑魚敵のべジタプリン、ヘッジフロッグ、グレムリンはHPに気を配っていけば楽勝!途中でヴァニラの武器「ベラドンナワンド」とアクセサリの医術の心得を入手。
問題はチェーン耐性が高い魔物「スケイルビースト」。通常プレイなら若干時間がかかるだけで普通に倒せるのだが、今回はクリスタリウム禁止でステータスやアビリティが極端に低めなので、倒すのはなかなか骨がいりそうだ!
スケイルビーストはフィールド上での移動が遅いため、避けて通るのは簡単なのだが、1か所だけ倒して進まないと開けることができないトレジャーがある。中身は「鉄甲殻」×15個。入手しなくても問題は無いが、腕試しも兼ねて1体くらい倒しておきたいwww
・・・という事で早速スケイルビーストと戦闘開始!
まずはサッズのエンハンサーで2人にフェイスをかける。その後は適度にアタッカーでチェーンを維持しながらデュアルホースでブレイクを狙う。しかし、敵はちょくちょく「サンダーブレス」で大ダメージを与えてくるので、なかなかヴァニラのヒーラーが抜けない。だが幸いなことにこちらのHPはカーボンバングルのお陰でなんとか戦闘不能にはならずに耐えられる。時間はかかるが倒せそうだ!www
回復しながらちまちまチェーンを繋げ、やっとブレイク!!ブレイクした瞬間すかさずヴァニラが敵にデシェル!
その後はフェイスのかかった魔法攻撃の神(今の所)サッズがルインで敵のHPをガンガン削る。その後ブレイクは終わったものの、最初と同じ戦法で再度敵をブレイクし、特に戦闘不能者なしでスケイルビースト撃破!うん、余裕!!www

トレジャーも無事に回収し、今度は「降雨コントロール端末」で天気を晴れと雨を調節できる所へ。
基本的に晴れにしておくと敵から逃げやすく、トレジャーも取りやすい。
ワイバーンとかは面倒なので逃走。早く進みたいし!www

さて、サンレス水郷ももうすぐ終了。残すはボスの「エンリル」&「エンキ」戦のみ。さて、行こうか!www

戦闘開始した直後サッズがフェイス、ヴァニラはとりあえずライブラ使っておく。
後は適当に回復しながら敵をデシェル状態にして、ブレイクを狙う。しかし最初の敵の1撃「水弾」と「雷球」でデプロテ状態になるので、「エスナ」の使えない今回は回復が結構大変。というか、こちらのデプロテの効果が切れるまで粘れれば殆ど勝利か?w
「バイオ」も無いので敵のHPを減らせる手段はやや少ないが、サッズ→アタッカー、ヴァニラ→ヒーラーで時間さえかければ普通に倒せる。
敵のHPを70%以下に減らしたら、敵のの行動パターンが変わる。しかし1撃のダメージは増えるものの、デプロテ状態にされる攻撃は殆どしてこなくなる。なので実質的に瀕死になる回数は減ってる気がする。たぶん。

という事で魔法攻撃の神(今の所)サッズがルイン、ヴァニラがケアル連発して、隙を突いてはアサルト+バスターでブレイクしてあっさり2体とも撃破。時間はややかかった気がするが、まあ普通に勝利!www

次は商業都市パルムポルム。パーティーメンバーは揃いはしないものの、全員を1度は操作できた事になるね!ww
さて、無事にクリアできるのか・・・?w
スポンサーサイト



FF13クリスタリウム禁止プレイその⑤

FF13クリスタリウム禁止プレイその③

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)