fc2ブログ

ストーリーを進めよう!ということで一行はソーヘン地下宮殿へ。
入ってすぐに「マンドラーズ」とのボス戦。最初の頃に戦ったときは「盗む」に集中しすぎて敵のレベルが上がりまくって全然ダメージを与えられなかったのを覚えてますw
今回は盗まずに適当に倒します!(。-`ω-)

マンドラーズ戦開始の前に男組にバーサクで狂戦士になっていただいて、あとは適当にヘイストとかをかけて扉を開ける!
いつも通りフランをリーダーにし、ヴァン&バルフレアがフォーマルハウトでガンガン攻撃。しかしこいつらHPが低いので敵1体を「たたかう」2発で瞬殺。うん、予想通りだなw

マンドラーズ戦をさっさと終わらせて地下宮殿をサクサク進む。特に欲しい物もないのでフラン1人で敵を倒して進む。結構敵が強くなってきたな。フラン「ケアルダ」連発だよ!w

さて、フランリーダーで次のボス「アーリマン」戦の1つ前のゾーンに着いた!
アーリマン・・・FFでお馴染みの敵である。見た目はいろいろだけどね!FF12のアーリマンは幽霊みたいな奴。ワープしたり分裂したり、さらには「銃・計算尺耐性」を持っているので今回はけっこう大変かもしれない!いつもは瞬殺だが(笑)

戦闘時間が長くなりそうなので、少しでも早く終わらせるために有効ステータスをいろいろかけておく。ヘイスト、プロテス、シェル、ブレイブ、フェイス・・・攻撃係にはバーサクとか。あとバッシュにはナブディスで入手した「最強の矛」をやっと装備させられた!よし、挑むぞ・・・!!

アーリマン戦!開始してすぐに攻撃係を導入。破壊神・バッシュが最強の矛で敵のHPを削る!フランは適当に回復&手が空いたらたたかう。アーリマンは自分のHPが60%未満か40%未満か20%未満になるたび分裂する。まあ分身はHP700で弱いんだけどね。
死の宣告を受けても放置して攻撃し続ける。銃耐性はあるものの、少しずつ確実に敵のHPを削る。そして、やや時間はかかったが、特に苦戦もせずにアーリマン撃破!

そしてやっと「アルケイディス旧市街」に到着。イベントをさっさと終わらせてついに目的地「帝都アルケイディス」に入れた!
「ホワイトリーフ」を集める面倒なイベントをクリアし、「ドラクロア研究所」にタクシーで移動する。弱い帝国兵戦は面倒なのですべてエスケープ。隔壁を操作して70F急ぐ。

70Fに着き、セーブする。次のゾーンではボス「ドクター・シド」が待っている。この敵、シドは銃攻撃なのでこちらの防御力を無視するうえに回避もできない。低レベルだし軽装備でもないので結構苦戦するか・・・?
とりあえず全員に有効ステータスをかける。念のため最大HPを2倍にする「バブル」もかける。これで勝てなかったら1度リセットだな。一応データ分けてあるし。

シド戦(1回目)は「ルーク」という兵器の取り巻きが4体がいる。まずはそいつから倒さないといろいろと厄介なので「ファイアフライ」を装備してルークから倒す。こいつは弱い。HPは9859なのですぐに掃除完了!
ルークを倒したので男子組にバーサクをかける。回復は旧市街で購入しておいた「ほろろの根付」装備の女子組が担当。ちなみにほろろの根付は回復アイテムの効果を上げるアクセサリ。魔力の低い縛りプレイでは大活躍だ!多分!!w

準備万端になったので戦闘再開。シドはヘイストを唱えてきたがデスペルで即解除。
敵は防御無視の銃を装備しているが、食らうダメージが低い。バブル状態が無くてもこちらは全然ピンチにならなさそうだ。・・・なんだ、こいつも弱いじゃん(´・ω・`)
というワケでドクター・シド(1回目)は楽勝でしたwww 
また今度違う場所で戦うことになるのだが、そちらは色々条件が違うので油断はできない。果たしてそこまで行けるのだろうか・・・w

帝都でのイベントもクリアしたのでストーリーを進める前に少しだけモブ討伐をする。
ランクAのリンドヴルム・・・ツイッタ大草原に行き、天候をくもりにする。こいつは「やたらHPが高い」イメージ。しかも「治療」や「バオル」も使ってくる。こちらの魔力やMPが低いので「エアロガ」連発もできない。しかし、こっちにはフォーマルハウトと風のぺネトラテがある!全員に装備させて、フランがニホパラオアを装備して「万能薬」を連発。万能薬の効果逆転で敵が睡眠状態になっているところを狂戦士のヴァン&バルフレアが猛攻撃。なんだかFF13の「シャオロングイ」狩り(ダルの後にひたすら殴る)みたいな戦い方だなwww
敵は殆ど行動出来ずに討伐完了。ああ~、弱かったなwww

その後も弱いモブやらリスキーモブを倒す。
次のストーリーの舞台は「幻妖の森」→「古代都市ギルヴェガン」→「クリスタル・グランデ」。かなりめんどくさいロケーションが続く。しかし進まない訳にはいかないのでそろそろ進めようか・・・(;´Д`)

スポンサーサイト



FF12低レベルプレイその⑰~最強!?血塗られた盾~

FF12低レベルプレイその⑮~セロビ台地でアイテム回収~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)